お知らせ



★令和6年度 新庄北高等学校最上校 学校経営方針
 最上校経営方針.pdf

★最上校入学者選抜情報

 最上校では、令和5年度入学者選抜から、推薦入学者選抜や県外募集などをスタートしました。
 山形県のホームページで山形県公立高等学校の令和5年度入学者選抜情報が公開されている中から「最上校」に関する部分を抜粋しました。どうぞご覧ください。
最上校入試情報.PDF

★最上校スクールミッション、スクールポリシー
山形県立新庄北高等学校最上校スクールミッション・ポリシー(決定版).pdf


★災害発生時初動マニュアル
災害発生時における初動マニュアル.pdf






アンケート

お知らせ(在校生、新入生、保護者の皆様)


 令和3年12月8日(水)YTSで放送されました「山形ふるさとCM大賞」において最上町の作品が特別賞(演技賞)を受賞しました。この作品には最上校の生徒3人(2年髙橋真実さん、1年折原美香さん、1年鈴木櫂さん)が出演しています。受賞おめでとうございます。作品動画はYTSのホームページおよび最上町のホームページで紹介されていますので、どうぞご覧ください。
 ※学年は令和3年度の制作、放映当時のものです。
 山形ふるさとCM大賞|最上町役場 

新着情報

マラソン大会・芋煮会

2022年9月26日 11時25分
今日の最上校

 9月22日(木)に、マラソン大会・芋煮会が行われました。全校生徒が、秋空の下を駆け抜けました。結果は、男子は3年の三原柊城さん、女子は2年の大類由渚さんが昨年に引き続き1位となりました。その後行われた芋煮会では、1年生ははじめての、2・3年生は昨年までの経験を活かし、芋煮やバーベキューを満喫しました。


図書館通信No.14

2022年9月21日 08時19分
図書館通信

・校内読書感想文コンクール結果発表

・読書の秋にオススメの新刊

・第二回映画鑑賞会「100日間生きたワニ」の振返り

№14HP (9月20日).pdf

地区新人大会

2022年9月15日 10時46分
今日の最上校

 9月10日(土)から11日(日)にかけて地区新人大会が行われました。バドミントン部は女子ダブルス1組、男子シングルス1名、女子シングルス2名が出場。卓球部は男子シングルスに3名が出場。結果は、卓球部の鈴木櫂選手が初戦に勝ち、3回戦へ(2回戦は不戦勝)進みましたが惜敗。他の選手の皆さんは残念ながら勝利を掴むことはできませんでしたが、次に向けて頑張っていきましょう。

地区新人大会壮行式・進路激励会

2022年9月15日 10時42分
今日の最上校

 9月9日(金)に、地区新人大会の壮行式が行われました。卓球部、バドミントン部の代表が大会に向けて決意表明。生徒を代表して、後期生徒会長の加藤さくらさんから激励の言葉、地域活動部スポーツ班によるエールや2学年担任団による熱い激励も送られ、選手の皆さんは力をもらえたことと思います。ぜひ、自分の持てる力を発揮してきてください。

 次に、就職・進学試験を控えた3年生に向けての進路激励会が行われました。3年生は、就職・進学のそれぞれの代表が試験に向けての意気込みを、1・2年生は先輩に向けて応援の思いを伝えました。3学年担任の椎名先生からも試験に向けた心構えや激励の言葉がありました。学校全体で3年生を応援しています。頑張れ3年生!!


最上中1年生来校

2022年9月15日 10時39分
今日の最上校

 9月7日(水)に、最上中1学年のキャリア探究に係る最上校訪問が実施されました。まず、はじめに3つの班に分かれて校舎見学と授業見学をしました。校舎見学では、ボランティア活動や最上町との交流に力を入れている最上校の特色として、地域活動部活動班の取り組み(最上町で実施されている「新生児に積み木をプレゼント」のための積み木削り)を紹介したりしました。また、副校長より最上校や高校についての説明・講話がありました。中学生の皆さん、自分の進路実現に向けて頑張ってください!

図書館通信No.13

2022年9月8日 10時34分
図書館通信

9月図書館企画 作家特集:「横溝正史」展

9月最上校開放カレンダー

・オススメのエッセイ

・第二回映画鑑賞会「100日間生きたワニ」のお知らせ


№13(9月6日).pdf

新任式・2学期始業式

2022年8月26日 11時53分
今日の最上校

8月26日(金)に新任式・2学期始業式が行われました。

新任式では、Jin Calise(ジン カリース)先生を新しいALTとしてお迎えしました。自己紹介では、絵を描くことやコスプレが好きといったお話がありました。英語の授業や様々な行事を通して交流を深めていきましょう。カリース先生よろしくお願いします。

 始業式の校長式辞では、2つの話がありました。1つ目は、ウクライナ戦争に触れ、自分たちがどのような世界を生きたいか考えてほしいということ。2つ目は、学校全体が最上校生の成長を願っている、こうした思いを汲みながら、それぞれの課題に向かって努力し、自分を成長させようとありました。充実した2学期となるように、みんなで頑張っていきましょう!

1学期終業式・離任式

2022年7月29日 11時38分
今日の最上校

7月27日(水)に離任式・1学期終業式が行われました。

離任式では、ALTのマイケル先生が3年間の任期を終えられ、最上校生に向けてお別れの言葉を話して頂きました。そして、生徒を代表し、生徒会長から感謝の言葉を送りました。

終業式の校長式辞では、始業式の話をふまえながら、2つの話がありました。1つ目は、1学期の学習・生活を振り返り、何をすべきか考えて行動すること。特に、3年生は就職・進学に向けて、1・2年生は苦手教科を中心とした学習に取り組むこととありました。2つ目は、挑戦すること。SDGsにふれながら、様々なことに関心を持つこと、自分にできることにちょっとでも挑戦してみようとありました。夏季休業期間も体調管理に気を付けながら、有意義な夏にしましょう!

2年インターンシップ

2022年7月28日 13時25分
今日の最上校

 2年生は、7月12日(火)から14日(木)までの3日間、インターンシップを行いました。履歴書の作成では、何度も清書を書き直し苦労した生徒もいました。打ち合わせのための事前訪問にも行きましたが、訪問の約束を取りつけるための連絡では、電話をする直前になってものすごく緊張した生徒もいたようです。

 生徒たちは、事業所の方々の温かさに触れながら働くことの意義や仕事に臨む姿勢と仕事の大変さ、あいさつやコミュニケーションの大切さを感じ取ってきたようです。実習を通して学んだことや感じたことが、これからの自分の生き方や進路を考えることにつながっていくことを期待しています。
 お忙しい中、当校のインターンシップをお引き受けいただいた事業所の皆様、ご指導ありがとうございました。



薬物乱用防止講話

2022年7月27日 16時47分
今日の最上校

 7月27日(水)に薬物乱用防止講話が行われました。新庄警察署の方を講師にお招きし、各クラスでリモートの形で実施しました。高校生でも薬物乱用の危険が身近な問題として起こっていること、その恐ろしさを知ることができました。今回の講話を自分事として受け止め、誘いに乗らない、絶対に手を出さない!を肝に銘じましょう。

最上校ウルトラクイズ

2022年7月27日 16時44分
今日の最上校

 7月26日(火)に最上校ウルトラクイズが行われました。新型コロナウイルス感染症の急拡大により、各クラスでリモートの形での実施となりましたが、最上校に関する45問のクイズとイントロクイズが出題され大変盛り上がりました。結果は、クラス対抗では2年生が見事1位。個人でも2年生の生徒が1位となりました。

図書館通信No.12

2022年7月27日 13時32分
図書館通信

7月図書館企画「第167回芥川賞直木賞」受賞作品紹介

・芥川賞直木賞候補作品の紹介

・芥川賞直木賞歴代受賞作品の紹介

・長期貸出のお知らせ

№12(7月25日).pdf

介護職員初任者研修

2022年7月22日 09時10分
今日の最上校

5月24日(火)、「介護職員初任者研修」の開講式が本校会議室で行われ、最上町長様からの激励を頂きました。今年度の受講者は、最上校生3名と一般の方3名の計6名です。

 昨年度同様、研修を運営される社会福祉協議会様のご尽力の下、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりしながらの半年に及ぶ研修となります。体力的にも大変厳しい研修になるものと推測されますが、最上校受講生にとりましては、受講内容は勿論、一般の方々と学び合う機会はきっと将来の糧になるはずです。大いに励み、飛躍してくれることを期待しています。




図書館通信No.11

2022年7月22日 08時57分
図書館通信

・夏休みにオススメの本の紹介

・高校生に読んでほしいロングセラー

・長期貸出のお知らせ

№11(7月19日).pdf




図書館通信No.9

2022年7月8日 13時46分
図書館通信

・校内読書感想文のお知らせ

・第68回青少年読書感想文全国コンクール課題図書の紹介

・第55YBC読書感想文コンクール課題図書の紹介

・読書感想文にオススメの青春小説の紹介

・長期貸し出しのお知らせ

№9(7月8日).pdf




図書館通信No.8

2022年7月5日 08時07分
図書館通信

・出版会社社員がオススメする高校時代の思い出の一冊紹介

・社会福祉関係書籍紹介

・最上校図書館7月開放カレンダー

・夏一、オススメの新刊

№8(7月1日).pdf

3学年進路ガイダンス

2022年6月27日 15時46分
今日の最上校

 6月16日(木)5・6校時に、3学年対象に進路ガイダンスを行いました。進学コースと就職コースに分かれて、外部講師から説明を受けました。進学コースでは志望理由を書く上で必要なことや各学校の特徴などの説明、就職コースでは、就職の心構えから今後のスケジュール、求人票を見るポイントなどをお話しいただきました。もうすぐ進路を決定する時期であり、非常に多くのことを学ぶことができました。

図書館通信No.7

2022年6月20日 08時27分
図書館通信

・夏一、オススメのコミック

・第一回映画鑑賞会「キネマの神様」鑑賞感想

・夏一、オススメの新刊

・お楽しみ福袋参加者の紹介

・寄贈書紹介

・羽州ぼろ鳶組シリーズの紹介

№7(6月17日).pdf

木と音の会演奏会

2022年6月9日 18時24分
部活動

 6月5日(日)14時より 新庄市民プラザ大ホールにて木と音の会の演奏会を行いました。キャンパス制という事もあり、今回も昨年に続き本校音楽部との合同演奏会となりました。木と音の会のステージでは、木製ハープに、木製の笛や鉄琴を曲に取り入れたりしながら、5曲を演奏しました。なお、今年は、初めての企画として、本校音楽部と木と音の会で、木製ハープによる合同演奏を2曲行いました。普段の活動の場は違っていても、音楽で一つにまとまることができました。