教育方針・目標

教育目標

知・徳・体に調和のとれた豊かな人間性を育て、国家および社会の有為な形成者として、一人ひとりがその能力と特性をいかんなく発揮できる人材の育成を目指す。

(1)  知性を磨き、創造力を育てる。
(2)  視野を広め、個性の伸長を図る。
(3)  旺盛な探究心・向上心を育てる。
(4)  心身を鍛え、逞しい行動力を育てる。
(5)  人間性を豊かにし、思いやりの心を育てる。


教育方針

教育目標を具現化するために次の方針を定める。
 
(1) 生活習慣の確立を図り、自主性・自立性をもって行動できる生徒を育てる。
(2) 日常の授業を重視し、基礎学力の定着と向上に努める。
(3) 志を高く持たせ、個性を尊重しながら、一人ひとりの進路希望の実現に努める。
(4) 人間性豊かな思いやりの心を育てるために、ボランティア活動を積極的に推進する。
(5) 生徒会活動や部活動の主体的な取組を通し、心身ともに逞しい生徒を育てる。


学校経営

(1) 教育スローガン
 
「どの生徒も伸ばす、伸びる生徒はさらに伸ばす」
 
(2) 経営方針
 
「地域に支えられ、地域を支える最上校」
 ~ チーム新北として「最上校のさらなる進化」をめざす ~

 
①  地域に根ざした教育活動の成果を基盤に、さらなる充実・発展をめざしてチーム一丸となって努力する。
②  地域の教育力を有効に活用し生徒の力を伸ばすとともに、「地域を支える最上校」づくりを推進する。
③  教育環境を整備するとともに、適切な危機管理に努める。
④  効果的、効率的な業務推進のための協働体制を構築する。
⑤  積極的に情報を発信し、保護者、地域住民の学校理解の促進を図る。


重点目標

(1) 学力の定着と向上
(2) 生徒指導の充実
(3) 進路指導とキャリア教育の徹底
(4) 開かれた学校づくりの推進

 
具体的な数値目標
H30 数値目標.pdf


学校いじめ防止基本方針


 

 

カウンタ

COUNTER43067

学校案内パンフレット


 

リンク

【本校】
山形県立新庄北高等学校(全日制)
http://www.shinjokita-h.ed.jp/
〒996-0061
山形県新庄市大字飛田字備前61
TEL.0233-22-6022
FAX.0233-22-4961

【定時制】
山形県立新庄北高等学校 定時制
http://www.shinjokita-h.ed.jp/teiji/index.html

【最上町】
最上町役場 http://mogami.tv/