更新情報
2022年2月7日 16時06分アスパラ通信第5号を更新しました。
山形県立新庄北高等学校最上校
〒999-6101 山形県最上郡最上町大字向町字水上869-2 TEL.0233-43-2349 FAX.0233-43-2662
|
★令和6年度 新庄北高等学校最上校 学校経営方針
最上校経営方針.pdf
★最上校入学者選抜情報
最上校では、令和5年度入学者選抜から、推薦入学者選抜や県外募集などをスタートしました。
山形県のホームページで山形県公立高等学校の令和5年度入学者選抜情報が公開されている中から「最上校」に関する部分を抜粋しました。どうぞご覧ください。
最上校入試情報.PDF
★最上校スクールミッション、スクールポリシー
山形県立新庄北高等学校最上校スクールミッション・ポリシー(決定版).pdf
★災害発生時初動マニュアル
災害発生時における初動マニュアル.pdf
令和3年12月8日(水)YTSで放送されました「山形ふるさとCM大賞」において最上町の作品が特別賞(演技賞)を受賞しました。この作品には最上校の生徒3人(2年髙橋真実さん、1年折原美香さん、1年鈴木櫂さん)が出演しています。受賞おめでとうございます。作品動画はYTSのホームページおよび最上町のホームページで紹介されていますので、どうぞご覧ください。
※学年は令和3年度の制作、放映当時のものです。
山形ふるさとCM大賞|最上町役場
アスパラ通信第5号を更新しました。
1月17日に最上地区保健委員リーダー研修会が新庄南高校を会場に行われました。スクールカウンセラーの菖蒲 順子先生より「メンタルヘルス」についてのお話をお聴きしました。ストレスと体の関係やストレスコーピング(対処法)、呼吸法等について教えていただきました。その後は、各校の保健委員会の取り組みについて情報交換しました。他校の生徒と沢山コミュニケーションを取ることができ充実した研修になりました。今後も積極的に活動していきたいと思います。
12月27日(月)に新庄北本校と「生徒会交流合同研修会(キャンパス制事業)」を行いました。
生徒会交流合同研修会では、最上町にある山田建設株式会社の代表取締役山田孝先生(新庄北H5年卒)のお話を新庄北本校の生徒会役員と合同でお聴きしました。
講話の中では山田先生がどんな人生を送ってきたのかという事や高校生のうちにやっておいた方が良い事などを教えていただきました。
今回の講話を聴いて社会に出て少しでも苦労しないように高校生活のうちに準備をしておきたいと感じました。
1月14日(金)、本校の3年生が向町小学校の2年生のみなさんの九九練習のサポートに行ってきました。元気いっぱいの小学生と楽しく活動することができました。
3年生が進路報告会を行い、後輩たちへ進路活動で努力したこと、準備しておいて良かったことなどを伝えました。1,2年生は、あいさつをしっかりすること、敬語を正しく用いて話すことなど、普段の生活の中から意識づくりをしていくことが大切だと気づかされたようでした。
3学期始業式を行いました。大雪が降る中でしたが生徒は元気に登校しました。1,2年生は次の学年に向けて、3年生は社会人に向けての準備期間となります。次の学年に進むという自覚をもって学校生活を送りましょう。
・年頭のあいさつ
・かるた大会のお知らせ
・校内読書感想文コンクール表彰式
・ハロウィントレジャーハント表彰
・お楽しみ福袋参加賞
12月16日(木)にジモト大学を利用した全校進路ガイダンスを行いました。(株)キリウ山形、(株)小川建設、(株)MGM、(特養)紅梅荘から最上町出身の若手社員の方々をお招きし、仕事をしていく上での辛いことや嬉しいこと、高校生のうちに身につけてもらいたい力などリアルなお話をしていただきました。トークゲストの中には最上校のOB・OGもいて、年齢の近い先輩方の話を聞くことで、生徒は「働くこと」を身近に感じ、自分が就きたい仕事について考える良い機会となりました。お話しいただいたゲストの方々、本当にありがとうございました。
1学年は、12月15日(水)の1・2校時に保健の授業で応急手当・心肺蘇生法について学習しました。
1校時は応急手当の意義や日常的な応急手当の方法について学習し、2校時は心肺蘇生法をダミー人形と練習用AEDを用いて実践しました。
12月7日~12月23日の毎週火~木曜日にあいさつ運動を行っています。
あいさつ運動は、全校生徒にあいさつをする習慣を身につけてもらい、学校を明るく活発にしていきたいという思いから生徒会と生活委員会で行っています。
このあいさつ運動をきっかけに、あいさつがあふれる明るい学校にしていきたいと思います。
・1月図書館企画 BOOK OF THE YEAR 2021 TOP10の紹介
・新北最上校図書館1月開放カレンダー
・BOOK OF THE YEAR 2021に選出された本の紹介
・かるた大会のお知らせ
12月10日(金)、3年生と2年生を対象に、最上消費生活センターから講師を迎えて消費生活出前講座を開催しました。民法改正に伴う成年年齢の引き下げにより、令和4年4月1日に現在の3年生は一斉に、現在の2年生も18歳の誕生日を迎えた生徒から成人となります。契約やクレジットカードの利用の際に気をつけることや、実際のトラブルとその対処方法などを学習し、トラブルに遭わないよう気を引き締めていました。
12月6日(月)最上町健康福祉課 管理栄養士 曽野部 由香里さんをお招きして「健康な食習慣づくり」についてお話いただきました。朝食の必要性や1日の塩分摂取量等、体と食生活についての関係性を教えていただきました。また、食事バランスプレートを使い、実際にバランスよく食事が摂れているか一人ひとり確認しました。バランスよく摂れていたり、偏っていたりする生徒も見られました…。来年から社会人になり、一人暮らしを始める生徒もいます。今日の学びを忘れずに健康な生活を送ってほしいと思います。
学校通信「最上校だより」
アスパラ通信第4号を更新しました。
11月25日(木)最上町保健師 菅原美智子さん、健康運動指導士沓澤保代さんをお招きして保健指導を行いました。前半は菅原さんより「カラダと栄養と運動の関係」についてお話いただき、後半は沓澤さんより「リズム体操、エアロビックス、ボクシングエクササイズ」を教えていただきました。普段の生活を見直したり、運動と食事の関係性について学ぶことができました。また、実際に身体を動かし、運動不足解消になるだけではなく心もスッキリすることを実感した様子でした。生涯に渡って心身共に健康であるために今回の学びを今後に生かしてほしいと思います。