お知らせ



★令和6年度 新庄北高等学校最上校 学校経営方針
 最上校経営方針.pdf

★最上校入学者選抜情報

 最上校では、令和5年度入学者選抜から、推薦入学者選抜や県外募集などをスタートしました。
 山形県のホームページで山形県公立高等学校の令和5年度入学者選抜情報が公開されている中から「最上校」に関する部分を抜粋しました。どうぞご覧ください。
最上校入試情報.PDF

★最上校スクールミッション、スクールポリシー
山形県立新庄北高等学校最上校スクールミッション・ポリシー(決定版).pdf


★災害発生時初動マニュアル
災害発生時における初動マニュアル.pdf






アンケート

お知らせ(在校生、新入生、保護者の皆様)


 令和3年12月8日(水)YTSで放送されました「山形ふるさとCM大賞」において最上町の作品が特別賞(演技賞)を受賞しました。この作品には最上校の生徒3人(2年髙橋真実さん、1年折原美香さん、1年鈴木櫂さん)が出演しています。受賞おめでとうございます。作品動画はYTSのホームページおよび最上町のホームページで紹介されていますので、どうぞご覧ください。
 ※学年は令和3年度の制作、放映当時のものです。
 山形ふるさとCM大賞|最上町役場 

新着情報

選挙啓発高校生出前講座

2022年6月9日 12時39分
今日の最上校

 6月3日(金)1校時目に選挙啓発高校生出前講座を実施しました。7月に実施される参議院議員通常選挙の投票を前に、町選挙管理委員会事務局の佐藤主事を講師に選挙の意義や投票することの重要性を学んだ後、模擬投票を行いました。模擬投票では、投票所入場券も作成していただき、本番さながらの体験ができました。今回は18歳を迎える3年生だけではなく、2年生、1年生も含めて全校生徒が投票を体験しました。
 模擬投票では、「選択的夫婦別姓制度」をテーマに、事前学習をもとに制度に対する賛否について投票しました。当日の出席者40名、有効投票数40票で、結果は賛成37票、反対3票でした。

 18歳になった生徒から選挙権を持つことになりますが、棄権することなく投票に行くきっかけになってほしいです。

 事前準備と、当日ご来校いただいた町選挙管理委員会の委員の皆さん、事務局職員の皆さんありがとうございました。

図書館通信No.6

2022年6月6日 08時09分
図書館通信

6月図書館企画 希望図書アンケート結果特集

・希望図書購入図書の紹介

・第一回映画鑑賞会のお知らせ

№6.pdf

図書館通信No.5

2022年6月1日 08時09分
図書館通信

・読書アンケート、購入希望図書アンケート結果報告

・学校図書館の日(611)のお知らせ

・学校司書からのオススメの本の紹介

・映画鑑賞会上映映画結果報告

6月最上校図書館開放カレンダー

№5(6月1日).pdf



図書館通信No.4

2022年5月17日 11時53分
図書館通信

・第一回朝読書のお知らせ

5月図書館企画「新年度、高校生に読んでほしい本」

・「新年度、高校生に読んでほしい新刊」

№4(5月17日).pdf

地区総体壮行式を行いました。

2022年5月10日 17時37分
今日の最上校

5月6日(金)に地区総体壮行式を行いました。選手一人一人が目標に向かって頑張れるように全校生徒で応援しました。式では地域活動部スポーツ班を中心に選手たちへエールを送り、先生方からはトランペットでの演奏や激励の言葉が送られました。選手のみなさん、自分の実力をしっかり発揮し悔いの残らないように頑張ってきてください。

校歌練習を行いました。

2022年5月10日 14時54分
今日の最上校

4月12日(火)~4月15日(金)の4日間、全校生徒で校歌練習を行いました。生徒会役員が中心となり、校歌と生徒会歌を一生懸命に練習しました。初めはなかなか声が出ず、歌詞やメロディーを覚えるのに苦労していましたが、最終日には立派に歌えるようになりました。校歌と生徒会歌は式典や集会などの大切な場面で歌います。最上校生としての誇りを胸に今後も立派に歌っていきましょう。

図書館通信No.3

2022年5月9日 09時45分
図書館通信

・委員紹介とカウンター当番のお知らせ

・図書委員会前期活動計画のお知らせ

・図書貸出冊数、期間、時間のお知らせ

・図書館利用のマナー

・図書委員会企画のお知らせ

・新刊紹介

5月最上校図書館開放カレンダー

№3(5月6日).pdf

あいさつ運動を行いました。

2022年5月9日 09時40分
今日の最上校

4月19日(火)~4月22日(金)の4日間、あいさつ運動を行いました。全校生徒が大きい声であいさつをし、気持ちのいい朝を迎えることができました。新学期が始まり、全校生徒がしっかりあいさつをしていたので、これからも続けていきましょう。

生徒総会

2022年5月9日 09時40分
今日の最上校

 4月21日(木)に生徒総会を行いました。生徒総会では、委員会の活動内容確認や今後の学校生活をより良くするために、生徒が意見を出し合い、活発な議論が行われました。今回の生徒総会で出された意見をもとに、各委員会では活動内容の見直しを行い、委員会活動を活発に行いたいと思います。

対面式

2022年5月9日 08時14分
今日の最上校

 4月11日(月)、対面式を行いました。対面式では木と音の会による演奏から始まり、「しりとり型自己紹介(アイスブレイク)」を行い、趣味や特技などをお互いに発表し合いました。新入生も在校生も最初は緊張した様子でしたが、時間が経つにつれ緊張がほぐれ、楽しく充実した時間を過ごすことができました。これからの学校行事や部活動を通して新入生と共に楽しい学校生活にしていきましょう。



図書館通信No.2

2022年4月18日 17時04分
図書館通信

・「子ども読書の日」・「第64回こどもの読書週間」についての紹介

・読書週間にオススメの本

・読書週間にオススメの新刊


№2(4月18日).pdf


入学式

2022年4月11日 18時19分
今日の最上校

 4月8日(金)、入学式が行われました。緊張した様子の新1年生でしたが、堂々と入場し、呼名の返事も立派でした。校長式辞では、18歳になれば成人として社会では見られるということ、そのための準備期間が高校生活であることをふまえ、自覚と覚悟をもって過ごしてほしいとありました。最上校では、授業以外にも様々な学校行事や活動があります。自分を成長させるチャンスと捉え、積極的に挑戦し頑張っていきましょう!


新任式・1学期始業式

2022年4月11日 18時16分
今日の最上校

 4月8日(金)に新任式と1学期始業式が行われました。新しい先生方をお迎えし、新体制での最上校がスタート。始業式の校長式辞では、3つお話がありました。1つ目は、新入生を温かく迎え、楽しい学校生活を送れるようにサポートしてほしいということ。2つ目は、何かに挑戦してみよう。3つ目は、やるべき時にやるべきことをできるようにしよう。どれも、これから社会に出ていく準備期間の高校生活を充実させるために大切なことです。良いスタートを切れるように頑張っていきましょう!

図書館通信No.1

2022年4月8日 16時18分
図書館通信

4月図書館企画 2022年本屋大賞展

4月図書館企画 2022年本屋大賞「翻訳小説部門」展

・「子ども読書の日」・「第64回こどもの読書週間」についての紹介

・図書館企画年間計画のお知らせ

図書館通信№1.pdf


修了式・離任式

2022年3月28日 08時50分
学校紹介

  3月23日、令和3年度の修了式を実施しました。式に先立って行われた表彰式では多くの生徒のみなさんが表彰されました。1年間の自分の成長を振り返り、来年度に向けて気持ちを新たにしたことと思います。修了式の後には離任式が行われました。お世話になった先生方との別れを惜しみつつ、先生方からの頂いた言葉を励みに頑張っていきましょう。


  

保健だより

2022年3月28日 08時44分
保健だより

保健だより3月号

・今年度1年間を振り返ってみよう。

・脳貧血に注意しよう!

 

保健委員会だより

・耳の仕組みと働きについて

・ストレッチについて

             
保健だより3月.pdf

保健講話

2022年3月28日 08時38分
今日の最上校

 3月18日(金)に保健講話をリモートで行いました。帝京大学 清水 浩氏を講師にお招きし、「高校生のメンタルヘルス」という内容で講演していただきました。自分自身のメンタルヘルスを考えたり、怒りのコントロールの仕方を学ぶ、有意義な時間となりました。

令和4年度入学者選抜合格発表

2022年3月17日 12時12分
今日の最上校

本日、令和4年度入学者選抜合格者を発表しました。朝方は雨が降っていましたが、発表の時間となると暖かい日差しが差し込み春の陽気が感じられました。本日合格された皆さん誠におめでとうございます。

この後、最上校では「合格者説明会」を323()午後に予定しています。最北地区でも新型コロナウイルス感染症が広がりを見せていますので感染対策等十分にお気を付けください。

 新年度に皆さんと笑顔で会えることを、在校生、職員、関係者一同心待ちにしています。

図書館通信 №25

2022年3月8日 11時51分
図書館通信

・学年末始休業にオススメ新刊紹介

・長期貸出のお知らせ

・図書委員の一年間のまとめ

・最上校図書館の一般開放の休止のお知らせ
図書館通信№25

3年生を送る会を行いました。

2022年3月7日 13時20分
生徒会だより

3月2日(水)に3年生を送る会を行いました。

 在校生は感謝の気持ちを伝える機会となり、卒業生は3年間を振り返る機会となりました。終わる頃には感動し涙を流す人もおり、充実した時間を過ごすことができました。

 改めて、3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。これからも最上校で過ごした日々を思い出し頑張ってください。在校生一同応援しています。

               生徒会執行部 1年 甲州 慎吾