お知らせ



★令和6年度 新庄北高等学校最上校 学校経営方針
 最上校経営方針.pdf

★最上校入学者選抜情報

 最上校では、令和5年度入学者選抜から、推薦入学者選抜や県外募集などをスタートしました。
 山形県のホームページで山形県公立高等学校の令和5年度入学者選抜情報が公開されている中から「最上校」に関する部分を抜粋しました。どうぞご覧ください。
最上校入試情報.PDF

★最上校スクールミッション、スクールポリシー
山形県立新庄北高等学校最上校スクールミッション・ポリシー(決定版).pdf


★災害発生時初動マニュアル
災害発生時における初動マニュアル.pdf






アンケート

お知らせ(在校生、新入生、保護者の皆様)


 令和3年12月8日(水)YTSで放送されました「山形ふるさとCM大賞」において最上町の作品が特別賞(演技賞)を受賞しました。この作品には最上校の生徒3人(2年髙橋真実さん、1年折原美香さん、1年鈴木櫂さん)が出演しています。受賞おめでとうございます。作品動画はYTSのホームページおよび最上町のホームページで紹介されていますので、どうぞご覧ください。
 ※学年は令和3年度の制作、放映当時のものです。
 山形ふるさとCM大賞|最上町役場 

新着情報

新入生オリエンテーションを開催しました!

2020年5月12日 14時15分
今日の最上校

GWが明け、11,12日に1年生が登校しました!
そして、11日には新入生オリエンテーションが開かれました。教頭先生や各課主任の先生方から、学校の規則や生活、進路に関してのお話をしていただいて、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。先生方はそれぞれのことについて話していましたが、共通することがありました。それは、「学校に毎日来ること」でした。当然のように感じますが、これこそ一番大事なことなのかもしれません。これから徐々に登校する機会が増えてきますが、早めに学校のある生活に慣れ、笑顔と元気のある学校にしていきましょう!!

入学式以来、初めての登校日!

2020年4月28日 14時30分
今日の最上校

今日は1年生の登校日でした!入学式以降、初めての登校日でしたが、元気よく登校してくれました。

 課題提出と今後の日程等についての確認作業後に、自己紹介の時間を設けました。まだお互いのことを知らないので、1人ひとりのことを知るきっかけとなったのではないでしょうか。また休みが続いてしまい、友達と会えなくなってしまいますが、学校再開時には「おはよう!」と元気に声をかけあって、1日のいいスタートを切れるといいですね!

令和2年度入学式を挙行しました。

2020年4月22日 14時10分
今日の最上校

 新型コロナウイルス感染症予防のため例年と異なる対応となりましたが、23名の入学生を晴れて迎えることができました。感染予防にご理解、ご協力賜りました御来賓並びに保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
 希望にあふれた新入生の表情と御来賓からお預かりしました御祝辞等を掲載させていただきますので、最上校の入学式をぜひご覧ください。

御祝辞(最上町長様)
御祝辞(PTA会長様)
フォトアルバム

令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。

2020年3月3日 14時44分

 新型コロナウイルス感染症予防のため例年と異なる対応となりましたが、23名の卒業生が晴れやかに巣立っていきました。ご理解賜り感染予防にご協力賜りました御来賓並びに保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
 希望に溢れた卒業生の表情と御来賓からお預かりいたしました御祝辞等を掲載させて頂きますので、最上校の卒業式を是非ご覧ください。

 ・ 校長式辞.pdf
 ・ 御祝辞(最上町長様).pdf
 ・ 御祝辞(PTA会長様).pdf
 ・ 在校生代表送辞(佐藤 伶耶).pdf
 ・ 卒業生代表答辞(大花 麗).pdf

 ♪ フォトアルバム (PDF版)

スキー部の滑走動画

2020年2月18日 10時27分

最上校のスキー部3名の滑走動画をアップしました。
是非ご覧ください。




0:00~ 結城 初 0:20~ 佐藤 伶耶 0:45~ 小松 光世里

ベトナムから来られた方々と交流しよう‼

2020年2月10日 16時37分
今日の最上校

 2月3日(月)。1年生が瀬見温泉に出向き、ベトナムについて調べたことを伝えたり、お互いに質問し合ったりしながら、観松館で研修されている方々6名と交流させて頂きました。
 最初はお互いに緊張してぎこちない面も見られましたが、すぐに打ち解け、言葉が通じないときは身振り・手ぶりでコミュニケーションを取り合いました。生徒たちからは「ベトナムのことが知れて楽しかった。」「また一緒に話し合いたいです。」などのコメントがあり、皆満足だったようです。
 交流の場を提供して頂いた観松館様をはじめ、御協力頂いた皆様、ありがとうございました。





地域を探究する(2)~瀬見温泉を調べてみよう~

2020年1月31日 15時39分
今日の最上校

 1月20日(月)総合的な探究の時間に瀬見温泉の各温泉旅館を探索してきました。今回はグループに分かれて各旅館にお邪魔して旅館を説明していただき、写真などをいろいろ撮らせていただきました。どの旅館の方々もとても親切に案内してくださり、写真撮影も快諾してくださいました。
 今回、お邪魔した瀬見温泉の旅館、「観松館」さん、「小川屋」さん、「まごろく」さん、「ほてい屋」さん、「喜至楼」さん、ほんとうにありがとうございました。





「労働基準法」を学ぶ~労働基準監督官をお招きして~

2020年1月31日 15時33分
今日の最上校

 1月15日(水)。新庄労働基準監督署から内田監督官をお招きして「労働基準法」を学ぶ「政治・経済」の授業を行い、労働基準監督署の役割や監督官の職務、労働基準法の具体的内容についてわかりやすく教えて頂きました。
 会社で生じることのある人間関係のトラブルについて、「(考えが合わない人を)無理に好きになる必要はない。その人を全否定するのではなく、その人のよい面を見つけるとよい。」「困ったことがあったら、まず職場の人に相談する。」など、社会に巣立とうとしている3年生に優しく助言して頂き、社会に出てから活用できる実践的な授業になりました。
 御協力賜りました新庄労働基準監督署の皆様、ありがとうございました。




地域を探究する ~瀬見温泉を調べてみよう~

2020年1月17日 09時23分
今日の最上校

 12月12日(木)。1学年の「総合的な探究の時間」に「地域を探究する~瀬見温泉を調べてみよう~」をテーマに瀬見温泉を訪れ、組合長の髙橋昌裕さんから温泉の由来や最近の取組について詳しく説明していただきました。旅館の館内も案内して頂き、特に、「七宝倶楽部」の部屋には多くの生徒達が感激していました。お世話頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
 次回は1月20日(月)に瀬見温泉を散策して、温泉の良さをSNSなどで発信できるようにチャレンジしようと計画しています。