お知らせ



★令和6年度 新庄北高等学校最上校 学校経営方針
 最上校経営方針.pdf

★最上校入学者選抜情報

 最上校では、令和5年度入学者選抜から、推薦入学者選抜や県外募集などをスタートしました。
 山形県のホームページで山形県公立高等学校の令和5年度入学者選抜情報が公開されている中から「最上校」に関する部分を抜粋しました。どうぞご覧ください。
最上校入試情報.PDF

★最上校スクールミッション、スクールポリシー
山形県立新庄北高等学校最上校スクールミッション・ポリシー(決定版).pdf


★災害発生時初動マニュアル
災害発生時における初動マニュアル.pdf






アンケート

お知らせ(在校生、新入生、保護者の皆様)


 令和3年12月8日(水)YTSで放送されました「山形ふるさとCM大賞」において最上町の作品が特別賞(演技賞)を受賞しました。この作品には最上校の生徒3人(2年髙橋真実さん、1年折原美香さん、1年鈴木櫂さん)が出演しています。受賞おめでとうございます。作品動画はYTSのホームページおよび最上町のホームページで紹介されていますので、どうぞご覧ください。
 ※学年は令和3年度の制作、放映当時のものです。
 山形ふるさとCM大賞|最上町役場 

新着情報

「最上町振興会総会」が開催されました。

2020年7月27日 17時05分
地域の行事

721日(火)、本年度新規に設立された「学校魅力化に係る地域連絡協議会」の第一回会合も兼ねて「最上町振興会総会」が開催され、多くの方々にお集まり頂きました。

座席間隔を充分に確保したり、グループ討議の際にはフェイスシールドを着用したりするなど、コロナウイルス感染予防を徹底し、最上校の魅力向上に向けて貴重なご意見をたくさん頂戴できました。

また、総会直後の「学校評議員会」でも最上校教育活動に対する高い評価や、職員への激励のお言葉を多数頂戴し、職員一同、一層充実した教育活動推進に向けて決意を新たにしたところです。

学校のある最上町を知ろう!

2020年7月10日 13時09分
今日の最上校

 7月9日木曜日、1学年の総探の時間に前森高原へ行ってきました。

最上町のことを知るということで、まずは前森高原へ全員で出発しました。梅雨の時期で雨ばかり続いていましたが、日頃の行いが良いせいか、久しぶりの晴れでした。前森高原の馬の中には大河ドラマに出演した馬もいました。前森高原のことや馬のことなど多くを学ぶ機会となりました。そして生徒たちは乗馬体験や自然を満喫して、友達と楽しく良い時間を過ごしていました。最近の雨という天候のせいで、どんよりしていた生徒たちも、とてもいい笑顔を見せてくれました。




1学年総探(前森)写真館

新しい生活様式を踏まえた学校運営方法について(山形県教育委員会より)

2020年7月10日 08時24分
学校紹介

過日、凡そ1か月ぶりに県内で新規感染が報告されました。非常事態宣言が解除され、全国各地で高校総体の代替え大会が実施されるなど高校生にとりましても明るい兆しが見え始めた中のことであり、皆様におかれましても大変心配されているものと存じます。

 最上校におきましては、「県高校教育課通知」を踏まえて現在の予防策を確認徹底するとともに、今後の状況変化に対応すべく追加の予防策を検討準備しているところです。つきましては、皆様におかれましても感染予防について一層ご注意くださり、生徒たちの平穏な日常生活の維持拡大に向けてご協力賜りますようにお願い申し上げます。

県高校教育課通知第298号
新規の感染者が確認された場合等の学校の対応
山形県注意警戒レベル

「やまがた110ネットワーク」の利用方法について(山形県警察より)

2020年7月10日 08時21分
学校紹介

 山形県警察より「山形110ネットワーク」への登録について周知依頼がありました。「不審者情報」や「防災情報」等、生徒の安全確保にも役立つ有益な情報入手ツールですので、添付資料をご覧の上、ぜひご活用ください。

「やまがた110ネットワーク」について

初の試み!リモート生徒総会!

2020年6月22日 12時51分
今日の最上校

6月19日、初の試みでリモート生徒総会を行いました!

 全学年が集合することが密になってしまうということで考えた結果、コロナ感染症予防のため、昨今話題となっている「Zoom」の活用を発案。昨今、「新しい生活様式」が求められる社会生活において欠かせないツールを生徒全員が体感でき、有意義な生徒総会となりました。

一方、準備に手間がかかったり、回線が途切れたりという課題を得ることもできました。今回の教訓を機に、いざという時のために各種改善を図ってまいります。

「縄文の女神」について学びました。

2020年6月16日 18時14分
今日の最上校

国宝「縄文の女神」について学ぶ目的で、舟形町歴史民俗資料館を訪問し、職員の方から日本最大の土偶「縄文の女神」と、発掘された土偶・土器について詳しくご説明していただきました。
また、縄文の女神が発掘された公園広場散策では、天気も良く、皆楽しそうに語り合い、気持ちもリフレッシュできたようです!


 「縄文の女神」フォトアルバム

最上校農園が開園しました。

2020年6月12日 11時52分
今日の最上校

 611日、主体的・自立的に物事を進める楽しさを体感することを目的とした農業体験を実施し、農業に詳しい生徒が周囲の生徒に手ほどきしながら、限られた時間で効率よく作業を行うことができました。
今から秋の収穫が待ち遠しくてたまりません。本日開園した生徒が手掛ける最上校農園の今後の展開にご期待ください。

ドローンの活用法について学びました。

2020年6月12日 08時45分
今日の最上校

政治経済の授業に()新庄砕石工学所の皆様をお招きして、ドローンの活用法と、求人状況の変化や就職活動の大切なポイントについて講演していただきました。面接で一番大事なことは第一印象(見た目と挨拶)とのことです。

授業後半、校庭にドローンを飛ばす操作方法実演の際、上空から集合写真を撮影して頂きました。空に向かって5秒限定ということで、マスクを外し最高の笑顔を撮影して頂きました。天気も良く、空に向かってグーサインを出した素晴らしい写真には、自ら道を切り拓こうとする決意も表されているようです。

 ㈱新庄砕石工業所の皆様、ありがとうございました!

 政治経済フォトアルバム

「介護職員初任者研修」開講式が開催されました。

2020年6月4日 13時09分
今日の最上校

 6月1日(月)。「介護職員初任者研修」の開講式が本校会議室で行われ、最上町長様と柿﨑校長先生からの激励を頂きました。今年度の受講者は、最上校生4名と一般の方5名の計9名です。
 本来は半年間で行われる研修ですが、新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響から今年度は受講期間が1か月短縮され、一層多忙な研修日程にならざるをえませんでした。研修を運営される社会福祉協議会様の例年以上のご尽力の下、開講して頂くことができました。
 体力的にも大変厳しい研修になるものと推測されますが、最上校受講生にとりましては、受講内容は勿論、一般の方々と学び合う機会はきっと将来の糧になるはずです。大いに励み、飛躍してくれることを期待しています。

学校再開!!~健康祈願の「鯉のぼり」を掲げました~

2020年6月4日 10時00分
今日の最上校

5月30日(土)。校長先生のお宅に職員が集い、大変立派な「鯉のぼり」を旧暦に合わせて掲げました。

現在の学校は、教育活動を段階的に拡大しており、6月1日(月)からは正規時間で授業を展開しています。生徒会対面式や校歌練習を放送で実施したり、部活動も感染予防に努めながら時間を限って実施したり、全てが元通りではありませんが、生徒たちは元気に登校できています。

巷でも疫病除けの「アマビエ様」が話題となっていますが、職員や保護者各位の想いは同じく「生徒たちの健康と穏やかな日常」です。その想いを形にした「鯉のぼり」は爽やかな風になびいて堂々と泳いでいます。

下向き、内向き、後ろ向きになりそうな昨今。ぜひ、空を見上げて、大きな気持ちで、前向きに暮らしてまいりましょう。

web授業導入に向けて少しづつ準備しています。

2020年5月20日 11時54分
今日の最上校

 12日(火)、13日(水)は2年生の登校日でした。今年も8人で元気に頑張ります。
 さて、新型コロナウイルス感染症については、幸い県内感染者のない日が続いています。一方、第二波襲来への備えとして各地で遠隔授業が導入され始めており、本校でも「NHK公開講座」を活用したweb授業を研究してみることになりました。
 本日は、同世界史講座視聴後のレポート提出を主題として、テレビ視聴についても補足しつつ生徒個々のネット環境を調査し、web視聴の方法を説明したところ、生徒達は難無く機器を操作することができ、参観した教職員も驚かされました。
 生徒達が安心して学習できる環境整備に向けて、今後とも努力してまいります。

授業者による飛沫拡散防止策が完成!!

2020年5月15日 16時00分
今日の最上校

 5月18日(月)の学校再開に向けて、生徒たちの感染リスク軽減を図る透明防護板を各HR教室の教卓に設置しました。高い技術力を誇る学校技能員に相談したところ、僅か3時間で試作品が完成。
 生徒達の健康を守ろうとする愛情いっぱいの防護板をご覧ください。

各種ページ更新

2020年5月15日 15時55分
更新情報

下記のページを更新しました。

  進路情報 進路情報)
  学校経営方針 教育方針目標)
※左のサイドメニューからもアクセスできます。