山形県立新庄北高等学校 最上校 <学校概要>

最上校のボランティア活動detail

歴史と伝統のある最上校のボランティア

 最上校のボランティア活動は開校以来の歴史と伝統があり、その精神は着実に受け継がれています。
 最上校生にとってボランティア活動は、社会のため、人のために何ができるのか、何か大切なのかを考える機会になります。また、地域の大人たちや子どもたち、同世代の仲間たちとの交流を通して、社会性や協調性を学んでいきます。
 これまで積み重ねてきた多くの活動は、各方面から高い評価を受け、生徒、教職員、そして地域の皆さんの自信と誇りにつながっています。

主なボランティア活動

 生徒会や地域活動部が主体となって、平成28年度は次の活動を予定しています。
校内のボランティア推進委員会や、最上町高校生ボランティアサークル「つくし会」も、外部で様々な活動を展開しています。
なお、活動の様子は「最上校だより」をご覧ください。
 

 月 主な活動 
 4月  校舎・校地・学校周辺の環境整備(除雪・除草・ごみひろいなど)
 5月 愛宕神社清掃ボランティア(地域活動部)
 6月  
 7月  小中高合同ボランティア(町内クリーン作戦)
 8月  大船渡市への被災地復興支援ボランティア
やすらぎ・やすらぎの家・紅梅荘の夏祭り、あたごこども園でのボランティア(地域活動部)
、24時間テレビ募金(つくし会)
 9月  最上祭りでの神輿かつぎ、出店でのボランティア等、敬老会ボランティア
 10月  ボランティアバザー
文化祭福祉展示
 11月  
 12月 ショートステイ「みずかみ」での「木と音の会」と「ハンドベル」演奏、清掃ボランティア、絵本読み聞かせサークル「めたせこいあ」主催小学生クリスマス会での演奏(地域活動部)、3年進学コース向町小学校訪問「算数」指導
 1月〜3月  高齢者宅の除雪ボランティア、地域活動部によるショートステイみずかみの除雪、大堀鍋祭り、富澤地区雪まつり、最上町コーラス「絆」大船渡交流訪問、など
 通年  最上駅清掃(地域活動部)、他各種ボランティアへの積極的な参加

 H28地域活動部の様子
平成26年度に実施した地域貢献活動等一覧






 外観  毎年実施される最上町小中高合同ボランティアの一コマです
 グループに分かれて町内の清掃活動や花植え作業をしています。
 内装1  介護施設でのボランティアの様子です。
車いすの整備のほか、お年寄りとの交流も定期的に行っています。
 内装2  震災復興ボランティアの一コマです。
震災以降、最上町と姉妹都市の関係にある岩手県大船渡市に毎年夏に訪れ、仮設住宅の清掃や環境整備、住民の方との交流を行っています。
 
 平成26年夏は、キャンパス制の交流事業の一環として、新庄北高校本校の1年生も参加しました。
 内装3  ボランティア活動だけではなく、震災を直視し、防災や復興について学ぶ機会とも位置づけ、実際に震災の被害に遭われた方の話をお聞きしたり、防潮堤を視察したりしました。